2018年02月25日

ラクレットチーズでワイン♪

この所、いろんな産地・銘柄の日本酒を飲み比べしていましたが、久々にワインが飲みたくなってラクレットチーズを買いました。

2018.02.25.png
チーズをちょっと分厚く切ってポテトと一緒にグリル♪
2018.02.25b.png
横浜・青葉区のLucy's Bakeryのキッシュがあったので、黒毛和牛と共にプレートに♪

2018.02.25c.png
そしてラクレットチーズをたっぷりとホワイトソースに仕込んで海老グラタン♪

チーズの中でも濃厚な味と香りが濃いラクレット。
重めの赤ワインに良く合います(*^_^*)

そしてデザートはルーシーズの苺ショートケーキ。
2018.02.25d.png
実はFacebookでお店の人が苺のショートケーキはもうすぐ終わりです。パイに切り替えますよ〜♪
と投稿されていたので、慌てて買いに行きました。
このお店は季節ごとに商品が入れ替わります。

日本酒も良いけど、やっぱりワインは楽しいわぁ♪


posted by ミドリン at 08:41| キッチンより愛をこめて♪

2018年02月22日

Jazz Vocal Session #02は5月15日(火)です♪

『次はいつですか?』というお問い合わせの多かったジャズヴォーカルセッション。
次回の日程が決まりました。

2018.05.15(火) 町田Into the Blue にて。
開場 12時30分
セッションタイム 13時〜17時 
*時間内の入退店は自由ですので、ご都合の良い時間にどうぞ♪

チャージ 1ドリンク付き 2700円

ホストミュージシャンは 前回同様、遠藤光夫gt 中孝弘b です。

まだまだ先?
いいえ、もう2月も終わりですし、お花見やゴールデンウイークも挟みますから準備期間は正味2ヶ月というところでしょう。

初心者の方はセッションへ参加する事を目標に。
ある程度、経験を積まれた方はセッションへ向かうまでのプロセス(準備)を充実させると有効活用できますよ♪

勿論、見るだけ、聞くだけの方も大歓迎です。
ギャラリーが多い方が刺激になります(^o^)/





posted by ミドリン at 07:00| お知らせ

2018年02月19日

隣の芝生は青々としていた♪

高校時代のお友達が遊びに来てくれました。
三年間、部活で一緒だった仲間で数年に一度は部員の誰かしらと交流している私達です。

同じ歳なので話題にのぼるのは親の介護の話が多くなってきました。

彼女は外資系の会社でバリバリと働くキャリアウーマン。
独身で都内にマンションを持ち、年に一度は海外旅行を楽しんでいます。
私とは全く違う世界を見ているんだなぁ。。。

彼女が『そうそう。〇〇さんのお嬢さんがお勤め先のHONDAの動画でYoutubeに出てるのよ』という事でふたりで見ました。


七五三のお写真を見たきりでしたが、すっかり素敵なお嬢さんになられていました。

隣の芝生は青く見えるという言うけれど、いえいえ、見えるのではなく本当に青々と茂っているのでありました。。。。


posted by ミドリン at 07:47| 日記

2018年02月18日

お香初体験・緑、平安時代へタイムスリップ♪

2018.02.18.png
昨日は早朝から仕度をして港区にある増上寺へ向かいました。

2018.02.18b.png
初めて訪れた増上寺の光摂院。
青い空が印象的でした。

香道 鳳凰流の初焚きの宴へ参会させて頂いたのです。

2018.02.18c.png
息を飲むほどに美しい会場正面の襖絵。
更に私は天井の絵に心を奪われました。
2018.02.18d.png
広〜〜〜〜い天井一面に美しい日本画の数々。
それはそれは見事で、あ〜ここに仰向けになってずっと眺めていたい・・などとお行儀の悪い事を考えてしまう私でした。

会は薩摩琵琶鶴派の小野鶴扇さんの演奏で始まり、伶楽舎 の八百谷啓さん、角田眞美さん、中村華子さんによる雅楽が奏でられました。

私、琵琶も雅楽も生演奏を聴くのは初めてです。

雅楽のやんわりとした音に包まれながら、鳳凰流のお家元・野口香崇さんのお手前を拝見し、順番に香炉が廻ってきます。
(事前に簡単な香のお手前を伺いました)
まるで源氏物語の中にタイムスリップしたような感覚です。

紫の庵(上々伽羅)・茜(上々伽羅) のふたつの香りでした。
ふんわりと柔らか〜く甘い香りで自分の数少ないボキャブラリーで表現すると上等なバニラを昇華させたような香り(なんじゃこの表現?)

2018.02.18e.png
後ほど、お香の道具などを拝見させていただきました。

お家元・野口さんはそれはそれは素敵な大和撫子で近くにいらっしゃるとふんわりと甘〜い香りが漂っています。
寝転んで天井を眺めたいと思った自分が恥ずかしくなりました^_^;

私のような下々の下世話な人間が踏み入れる事の出来ない高貴な方々のお集まりに、ひょんな事から末席を汚させて頂けて大変勉強になりました。
人生何が起きるかわかりませんネ(*^_^*)

2018.02.18f.png
河津桜が青空に映えて美しかった。
羽生結弦選手と宇野昌麿選手がオリンピックで金・銀を獲得とニュースが入りました。
素晴らしい!おめでとうございました!


posted by ミドリン at 07:50| 日記

2018年02月16日

斉藤慧選手を信じてる♪

オリンピックショートトラックの斉藤慧選手がドーピング検査で陽性反応が出てしまいました。
ご本人、ご家族は悲しく無念でありましょう。

実は我が恩師のお孫さんであります。

ここでは詳しく記しませんが、そんな姑息な事をするお家柄ではないですし、する筈がありません。
たまたま四兄姉弟がアスリートという訳ではなく脈々と受け継がれてきたものが開花した選手です。
当然ドーピングに対しても重々知識がある筈です。

真実を知りたいのは誰よりもご本人でしょう。
posted by ミドリン at 07:05| 日記