2017年07月31日

奥多摩・櫛かんざし美術館へ♪

奥多摩・青梅市にある澤乃井酒造の運営する櫛かんざし美術館へ行ってきました。
圏央道を降りて、緑が濃くて気持ちよい景色の中を車で走るのも気持良いですね。

2017.07.31.png
簪の看板が目印です♪

美術館の中に入った途端、目に飛び込んで来る景色も素晴らしいです。
2017.07.31b.png
川の上に立てられた美術館なのです。
川で釣りをしている人や。。。

2017.07.31c.png
カヌーを練習されている人の姿も見えます。

2017.07.31d.png
簪は主に江戸時代のものが中心です。
大正時代に入ると螺鈿をあしらった洋髪にもあうデザインのものが登場します。
簪の他にも矢立(携帯筆箱)とかコンパクトミラーとかお化粧道具もあります。

そういえば、母の実家にも嫁入り道具としてべっ甲の簪がずらっと十数本セットになって蔵にあったのですが、誰も興味が無かったので、すっかり虫食いしてしまってボロボロだったっけなぁ。
誰かが守らないとこういうものはダメになっていくんだよね。

私が子供の頃に見たその蔵の中のもので興味を持ったのは香時計でした。
小さな机、そうだな、将棋盤みたいなのに碁盤の目のように格子の蓋がついているものです。
香を焚いて出る煙がその格子のどこから出るのかで時間を計るようになっていました。
あの香時計、今はどうなったんだろか?

櫛や簪に限らず、昔の職人さんって本当に凄いです。それを支える、使う人、買う人がいたからこそなんだけどね。

入り口横の売店では、雑貨や簪も売られていました。
今回、簪を求めてこの美術館まで脚を運んだのですが、気に入ったものが見つからなかったので、藍染めのチユニックを買いました。絞りがとっても素敵なチユニックです。

山葡萄のつるで編まれた籠バッグなどもあり、どれも、一般市場よりリーズナブルなお値段でしたよ。
あけびのバッグは今回はありませんでした。

この界隈には美味しそうな手打ち蕎麦屋さんとか、イングリッシュティーのレストランがあるので、ボチボチ制覇していきますよん♪

posted by ミドリン at 10:43| 日記

2017年07月29日

梅干しなう♪

2017.07.29.png
むふふ。
お行儀良く並んでおります♪

久々に太陽がギラギラとしたので、塩漬けした梅を干すことにしました。
初めて漬けてみましたが良い感じ。

うまく漬けられるかどうか判らなかったので、今回は南高梅を1kgだけ。

2017.07.29d.png
専用の道具を持っていないので、とりあえず、ダンボールの中に漬物用ビニールを使って簡易漬物ボックスに。

2017.07.29e.png
こんな感じでビニール袋の中で、さらにジップロックに入れて塩漬けしてみました。
塩分は控えめに作ってみましたよ。

2017.07.29b.png

このまま晴天が続くと良いなぁ。
蝉も鳴き始めて、いよいよ夏本番ですね。

2017.07.29c.png
ジップロックの中に溜まったエキス。
梅塩とも梅酢とも言うらしい。
これはまた来年、梅干を作る下準備(梅のジップロック塩漬け)の際に呼び水として使います♪





posted by ミドリン at 07:10| キッチンより愛をこめて♪

2017年07月28日

またテレビショッピングしてしまった♪

また買ってしまった・・・
テレフォンショッピングって私にはキケンだわ。
最初の20秒くらいでやられてしまうww

見ていると本当に良いものに思えてきて、気が付いたら電話してる(゜o゜)

2017.07.28.png

有名なメーカーだし・・・とか言い訳しながら買ってしまいました。
因みに我が家には既に脚用もあります。

2017.07.28b.png
こちらはパパがどこかで買ってきた。
寝る前に使っている様子。

私が買った温めてもみほぐす・・・の使った感想は、
叩いたり、もんだりの感じはスーパー銭湯の電気風呂の感覚と似ています。
一番のお気に入りはあたため効果。
じんわ〜りと温かいのが15分続きます。
ホットタオルだと、だんだん冷えてしまうけれど、これならずっと温かいです。

パッド部分が思ったより小さいので、結構、無茶振りして首の後ろとかに使っています。
そう、肩というより、首が凝るんですわ〜♪
最近、スマホ首ぎみです。
posted by ミドリン at 07:26| 日記

2017年07月26日

オンナは夏に歳をとる♪

化粧品会社の言う事にはオンナは夏に歳をとるそうな・・・・・

夏の紫外線
夏のエアコンによる乾燥
夏の夜の暑さや夜更かしによる寝不足
夏のイベントの暴飲暴食
                      ect.................


それを聞いた昨年夏には充分注意していた筈なのに・・・
やっぱり秋には歳をとっていたような気がする (゜o゜)

今年も充分気をつけてはいますが、やはり夏本番の8月がより一層、警戒度が増しますな。

お肌のお手入れは勿論、サプリを飲んだり、エステなどのプロの手を借りたり・・・と色々手段はあるだろうけど。

子供の頃、夏休みが終わって二学期の始業式には、久しぶりに会う同級生達が真っ黒になっていたり、どこそこへ旅行へ行ったりという話題で盛り上がっていましたね。

そんな感じで二学期には無事、お肌を保ってニコニコしていられるように夏を乗り切ろうっと♪





posted by ミドリン at 06:57| 美容・ヘアメイク・アンチエイジング

2017年07月25日

暑くても食欲あります♪

先週末から忙しくなる事が判っていたので、冷蔵庫の片付けも兼ねて作り置きしておきました。

2017.07.25.png
きんぴらごぼうはカレー味。
つるむらさきはさっと湯がいて瓶詰めに。
もやしのナムル。
豚ばら肉が冷蔵庫の中に残っていたので、細かくカットして肉味噌に。生姜のみじん切りがたっぷり入っています。
これあると便利ですよ。
ご飯にのせたり、麺類のトッピング、おにぎりの具etc....

2017.07.25b.png
するめいかのフライ。
でも、今回の味付けは洋風です。パプリカやオールスパイスをたっぷり使ったアフリカンな味付け。


2017.07.25c.png
夏のおでんとかもつ煮って意外と好評。
ごぼうや大根、人参などの根菜をたっぷりと。
にんにくも使いますが、今回は夏仕立てなので、生姜の千切りをたっぷりと入れてさっぱり感を出しました。
夏の保存は鍋ごと冷蔵庫へ。

2017.07.25d.png
食べる直前に葱を添えます。

暑くても、忙しくても、しっかりと頂きます(^o^)/

posted by ミドリン at 09:37| キッチンより愛をこめて♪