2017年06月30日

レモン全滅しました♪

2017.06.30.png
レモンの実がほぼ全滅しました。


2017.04.28e.png
4月にはあんなに沢山蕾を付けて、5月には豊潤に香って満開になったのに・・・・
満開時はそれはそれは見事でしたよ。あ〜写真におさめてあげれば良かった。


2017.06.30b.png
6月には沢山の実を付けたのに・・・こうして、ポロッ、ポロッと実が落ちて・・・
残り、2,3個はありますが、多分、これも落ちるのでしょう・・・
がっかりです。
まったくの期待外れです。

心配そうにレモンの鉢を眺めるパパ。
私はパパとこのレモンにも聞こえるように『いいじゃない。コイツは実がつかないレモンなのよ。花の香りを愉しむだけのレモンなの。もうこのレモンには何も期待していないわ』

パパは『しっ。レモンに聴こえるよ』

けれども、花の時期は本当に素敵な香りを放つんです。
植物にもそれぞれ向き不向きがあるんじゃない?
実をつけるのは苦手でも、良く香ればそれはそれで良いのだわさ。
薔薇なんて香りと容姿端麗なだけで、食べる実をつけるわけじゃないんだし。


来年もさ来年もこの先ずっとこのレモンは実をつけない・・・・と私の心の中で決まったのでした。


posted by ミドリン at 09:03| 日記

2017年06月28日

投げ銭ライヴ・横浜野毛うっふ♪

プロになってキャバレーとかダンスホールとかクラブで夜な夜な歌っていました。
やがて、出産をする事になり、産休?っていうのかな?
3年程、ジャズの世界を離れていました。
出産後は子育ても考えて昼間の仕事に就こうと思っていたのですが、なかなかパート先がみつからず・・・
そんなある日、横浜・野毛にあるルタン・ペルデュというバーへ遊びに行きました。

最近ではちょくちょくテレビでもお見かけするIKUO三橋さんが経営されてるベルギービール専門店です。
フランスのアンティーク満載&独特な店内はまさにニューオーリンズにある怪しげなお店の雰囲気と同じ♪

ここでちょうどいわゆる投げ銭ライヴをやっていたのが皆川トオルsaxさんです。
飛び入りで数曲歌わせて頂いて、帰り際に『はい。これ』と皆川さんがギャラを差し出したのです。
『いえ、私、それを貰う訳にはいかないです』
『いいから、これ、緑ちゃんの歌でお客さんが投げたお金だから』
と手渡してくださいました。

結局、昼間の仕事は見つからないまま、なんとなく、この世界へ舞い戻った私でした・・・(*^_^*)
今から22年も前のお話です。


そして来月、7月5日(水)にこのルタン・ペルデュの姉妹店、『博物館Cafe&Barうっふ』 で歌います。
やはりアンティークなお店ですが、こちらはポールダンスとか天井からぶら下がった空中ブランコでキレイなお姐さんが妖艶なダンスを繰り広げるオトナの雰囲気満載でございます。

同じく投げ銭ライヴです。
チャージはありません。
皆川トオルsax 鈴木敏幸gt 高村緑vo
19時30分スタートです。

普通のライヴハウスでは味わえない独特な空間で是非、ご一緒しませんか?
私、ハッピーアワーの19時から居ます(^o^)/




posted by ミドリン at 06:53| お知らせ

2017年06月27日

新しい仲間が増えました♪

我が家のベランダには
・ラズベリー
・ブラックベリー
・杏
・レモン
の鉢植えがあるのですが、新たにもうひとつ仲間が増えました♪

2017.06.27.png
林檎の鉢植えです (^o^)/

ちょうどこういうのが欲しかったのです!
姫林檎よりもう少し大きめ。
『食べきりサイズのポケットリンゴ』って書いてありました。
見つけて直ぐに車に積んで持ち帰りました♪


2017.06.27b.png
うふふ。既に実をつけてる鉢植えだったので即決で『買います!』


2017.06.27c.png
鳥さん達に食べられないように早速、袋を被せました。
だしパックとお茶パックでやってみましたが、これで良かったかしらん?







posted by ミドリン at 07:17| 日記

2017年06月26日

クリスマスソング始めました♪

さて、今年も12月に向かって準備を始めました。
クリスマスシーズン曲の楽譜のチェックやら、アレンジの確認やら。

楽器の場合、楽譜さえきちんと管理すれば、後はその楽譜に従って演奏するだけですが、歌の場合、仕事の行き先、場面などで同じ曲でもアレンジが違ったりしますので、それなりに準備をしておかないといかんのですわ・・・

下半期は自分の仕事以外にも発表会やら何やらで公私共々色んなイベントが増えます。

あたふたしないように、今のうちから少しずつ準備していきます♪


posted by ミドリン at 09:00| 日記

2017年06月25日

夏野菜のラタトウユ♪

梅雨らしく今朝は雨♪
休日は自宅前の道路を走る車が少ないので静かな朝です。

週末、冷蔵庫の掃除と題して沢山の野菜でラタトウユを作りました。
2017.06.25.png
今朝はそれにライ麦パンとチーズとドライフルーツ。ラズベリーはベランダから。

2017.06.25b.png
ベランダの杏も週末には収穫して杏酒を仕込みました♪
楽しみだなぁ♪






posted by ミドリン at 07:05| キッチンより愛をこめて♪