2017年05月30日

思い出に浸った午後♪

とあるファイルを探してパソコンの中をごぞごぞとやっていたら懐かしい動画ファイルが出てきました。
私のホームページのOn the sunnyside of the street のページに掲載しているファイルです。


2006年にBig18Orchestraのクリスマスコンサートに出演させていただいた時のものです。

先日旅立ってしまったトランペッターの村井忠一さんが元気に指揮をしています。
思わず手を止めて見入ってしまいました。

つくづく美しい瞬間だったな、そういう時間を共有できた事を、一緒に音を紡ぐ事ができた事を有難いと思いました。

このビデオを撮影してくださった方も、数年前に突然Pass awayされてしまいました。
大好きな撮影から戻って美味しい夕食を食べて、ビールを飲んで、アイスクリームで締めて、ぐっすり眠ってそのまま・・・

瀬戸内寂聴さんが震災でご家族を亡くされて泣きじゃくるご婦人に『あなたもいずれ行くのよ』と慰めたら、ご婦人が泣きながら笑われたシーンが忘れられません。

そう、いずれ皆行く。。。。
だからこそ、一緒にいられる事はほんの一瞬の輝きなんだね。
そう思うと、誰しもが愛おしく思えてくる。不思議ね。











posted by ミドリン at 17:37| 日記

2017年05月29日

ベランダで朝食を♪

2017.05.29.png
ベランダの片隅にある小さな植木鉢。
ワイルドストロベリーです。
10年位前、幸せを呼ぶ苺という名で売られていたやつです。
これが結構、ポチポチと実をつけるのです。

水撒きしながらつまみ食いをするのですが、これが甘〜いのです。
どの位甘いかと言うとパパブブレのキャンディーと同じ位あんまい(^o^)/
太陽の光を浴びて、真っ赤に、黒い程に真っ赤になったやつは本当に甘いです♪

2017.05.29b.png
大抵は1センチ球位の大きさですが、時には普通の苺と同じ位に大きいのもあります。

ベランダでは現在はブラックベリーが花を付けています。
これも、実がなったら朝の水撒きタイムにダイレクトに枝からもぎ取って食べます。
『ブラックベリーは酸っぱくて・・・』とおっしゃる方。
それは未だ早いのです。
触れただけでポロっと落ちるまで待ってみてください。
本当にあんま〜〜〜〜いです♪

もう少しするとラズベリーが咲きます。
毎年、ジャムを作ります。
手づくりのラズベリージャムは透明度の高いルビーのような美しい色です。
味は濃くてもう市販のものは食べられません(*^_^*)





posted by ミドリン at 08:29| 日記

2017年05月28日

旬の桜海老をかき揚げに。ビールに最高♪

2017.05.28.png
久々にゆっくりキッチンに立つ事ができたので、肉じゃがを作りました。
これでビールをきゅっと♪


2017.05.28b.png
今が旬の桜海老のかき揚げ。インゲン豆も一緒に。
これがまたビールに合います。
ってか、天ぷら粉は水を使わずにビール100%で溶きました。
サックサクですよ〜♪
(正確にはビールを飲みながら天ぷら粉にビールを注いだww)


2017.05.28c.png

そんでもって締めは韃靼蕎麦。
茹で汁が黄色く!ルチンの色なんだって!

実はじゃが芋、インゲン、新玉葱、天ぷら粉、韃靼蕎麦はライヴの時にお客様から頂いたお土産。
帰り道すんご〜く重かったけど、美味しかったです。
ご馳走様でした(*^_^*)

posted by ミドリン at 07:44| キッチンより愛をこめて♪

2017年05月27日

インディアンサマーはホームパーティーライヴ♪

2017.05.27.png
お客様が作ってきてくださいました。
女の子がマイクスタンドを抱えています。
本当は横から見るともっとカラフルなんですよ。ドレスのリボンがハートだったりしてとってもキュート♪

昨日は雨降りでどうかな?って思いましたが、そんな心配は要らなかったわぁ。
沢山のご来客に感謝でございます。
滅多に歌わないテネシーワルツに昔を思い出して思わず涙腺が緩んだお客様。
歌手冥利につきました。ありがとうございました。

ちょっと時間を繰り上げて、2セット目にお客様参加タイム。
沢山歌って頂きました。

stella by starlight
everybody loves somebody
east of the sun
softly as in a morning
cry me a river
autumn leaves
blue moon
my one and only love
そしてキャロルのロックンロール(タイトル忘れちゃった)
今度はぜひレディ・セブンティーン辺りを歌って欲しいなぁ〜♪

2017.05.27b.png
インディアンサマーの生ビールはジョッキも氷っていて美味しいです♪
ほんと、ホームパーティのようなライヴでした。
次回は7月29日(土)です。リーダー鈴木敏幸gtさんのバースデーイヴです!
是非、いらしてくださいませ♪


posted by ミドリン at 09:35| 日記

2017年05月26日

そりゃないよ〜♪

昨年夏は猛暑と狂おしい湿気のせいで鉢植えのアメリカンミント(ペパー系)が全滅してしまいました。
残っているのはパイナップルミントとコロンミントだけ。

やっぱり重宝するのはペパーミントという事で、春先にペパーミント苗1ポットと初めて育てるスペアミント苗1ポットを買いました。
2017.05.26.png
すくすくと育つペパーミント♪

その隣で同じ様に元気に育っていたスペアミント・・・
が・・・

2017.05.26b.png
朝見たら上半身が丸坊主に。。。。
ぇぇぇぇええええええ!
昨日まではフサフサだったのにぃ〜〜。

青々としたアオムシがむしゃむしゃと食べていました。
パパが『どうする?虫籠にいれて育ててみる?』
と聞きましたが、アタシの大切なミントを食い荒らしたヤツです。
そんな愛情湧くわけないさ。
ぽ〜んと風飛ばしの刑にしてやりました。

ミントって虫避けになると思っていたのに大きな誤算でした。
確かに、アイスクリームやお酒に添えるのはペパーミントではなくスペアミントですね。
人間だけじゃなく、アオムシもスペアの方が好きだったんだ。
ちなみに、ペパーミントは乾燥させて防虫剤として箪笥の中へ入れます。
アオムシにしてみれば隣のペパーが嫌で逃げたら都合良くすぐ隣に美味しいスペアがあったって事でしょうか?

という事はうっかりスペアミントを箪笥の中へ入れたら・・・
きゃ〜考えただけでも恐ろしい・・・






posted by ミドリン at 08:44| 日記