2017年04月30日

ビッグバンドのピアノ譜・3タイプ♪

今年1月から社会人ビッグバンドのお仲間に入れて頂いてピアノを勉強しています。

ビッグバンドのピアノ譜は大きくわけて3タイプあります。

@ピアノが弾くべき音がひとつひとつ完璧に全部書いてあるタイプ。
多分、ジャズのビッグバンドというよりは吹奏楽に用いられるようなタイプなんだろな。
このまま全部弾いていけば良いので、ド素人の私としてはとても弾き易い譜面です。
が、私が頂いた譜面の1割位しかこのタイプはありません。

Aびっしりと音符が書いてあるが実は白紙に近いタイプ。
二段譜になっていて、ト音記号(右手)には管楽器の和音が3声程で書いてあり、ヘ音記号(左手)にはベースの音がそっくりそのまま書いてあります。
これって結局、ピアノの音に関しては何も書いてないのと同じです。
右手をそのまま引いてもバッキングとしては役に立ちませんし、左手をそのまま引いたらベースの人とユニゾンになってしまいます。
つまり、『周りではこういう音の動きになっているから、そこんとこを鑑みて弾きなさいよ』っていう譜面なのです。
まぁ、これがジャズって言ったらそういう事ですわな。どういう風に色付けしていくのは、それぞれのピアノさんによって変ってくるわけです。
このタイプの譜面も1割程しかありませんが、どう味付けしていけば良いのか考えながら弾いています。

B音符も何も書いていなくてコードしか書いていない。たまに音符を見るとそれはソリストのメロディーであるタイプ。
圧倒的にこのタイプの譜面が多いです。これが難儀なんですわ〜。
初見で、『え?今どこ演ってるのぉ?』って迷子になるのもこのタイプ。

そんでもって、本当に、リアルにどうやって弾いたらよいかわからんのです。グリコ!(お手上げ。ワタシも古いねぇ〜)
もうYoutube先生にお世話になりっぱなしです。同じ編曲で演奏している動画を片っ端から見て聞いて探っていきます。

2017.04.30.png
これはその編曲者のバンドの演奏から聴き取った音を記入しています。
このオブリガートがあるなしや音の運び次第で、C7の小節のソリストへの影響は大分変ります。
こういう所が楽譜には書いてないんですわ。イジワルぅ〜〜〜。
先日の練習を録音したものを聴き返すと、どうやら、この部分がもう少しゆったりとしていると次の小節のソリストがイメージを作りやすくなる様子なので、『あわてない』と記しました。

2017.04.30b.png
ここはソリストとピアノトリオだけの部分です。
録音を聴き返すと私がDmmajor7への移りがほんの少し速いので全体のテンポが走ってしまっています。
ここは慎重に運ばねばいかん所なので記しを付けました。

2017.04.30c.png
ここは2小節弾かないところですが、メロディーラインがトリッキーなので、いっその事、その部分の歌詞を記してあります。
その方が私にはてっとり早いのです♪

本日の投稿は敢えてレッスンのカテゴリにしました。
ヴォーカルを勉強されている皆様へ。
最強の先生は自分自身です。
歌いっぱなしにしていませんか? 必ず録音してください。
それを聞いて、自分の理想とどの位かけ離れているか自分自身で分析解析してみてください。
どうすれば良いのかを考えて工夫してみてください。
上達への階段はこの繰り返しです。

私も頑張るぞ〜(^o^)/


posted by ミドリン at 10:14| レッスン

2017年04月28日

クレマチスが見頃です♪

2017.04.28.png
今日も朝から大忙しの一日なのですが、兎に角、買ってきた苗を植えようとベランダへ。
今はクレマチスが可愛く咲いています♪
こんな柄のワンピースが欲しいなぁ。。


2017.04.28b.png


2017.04.28c.png
冷蔵庫の野菜室で干からびていたガーリック。
芽が出そうだったから植えたら、お〜〜〜芽が伸びてるぅ〜〜〜(*^_^*)

2017.04.28d.png
今年はオレガノを植えてみました。
これあるとやっぱり便利だもんね。オレガノの隣にはパセリも元気に育っています。

2017.04.28e.png
今年はレモンも沢山蕾がついてる!こんなに沢山は初めてです。
これ、全部開花するかしら?
やっぱり珈琲豆の肥料のおかげかしら?

今年の薔薇は遅いようです。
気温が今ひとつ上がらないもんね。

posted by ミドリン at 13:47| 日記

2017年04月27日

4月末なのに毛皮・寒いよ〜〜♪

今年の春はどうしちゃったのでしょう?
寒いよ〜〜〜。
風邪ひきそうです。

今朝、ゴミ出しを忘れたパパの代わりに自分で出しに行くことに・・・
玄関を開けると、きょえ〜〜〜サブいよ〜〜〜。

でも、もうコートはクリーニングに出してしまったし、ダウンコートも洗ってしまっちゃったし・・・
今更、ゴミ出しの為にそれを着たくないよなぁ。。。

という訳で手に取ったのは毛皮のジャケット。
昨今は動物愛護とやらで大っぴらに着る事が憚られ、ずっとタンスの中にあるジャケット。
それをユ〇クロのフリースパジャマの上から着てゴミ袋を下げて玄関を出る・・・・


おおおおおおおおおおお!!!!!
あったか〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!
最強じゃん!!やっぱり温かいよなぁ。
これはやっぱり雪かき用のコートとして捨てずに持っておこう。(そういえば今年は雪かきしなかったね)

2017.04.26.png
これがそのジャケットです。
2004年12月の写真だわ。ライブの時、バンマスからステージでこのジャケットを羽織る様にとのご指示があったんだわ。
10年以上前だね。ロックとジャズのミュージシャン達で演った時だわ。
はぁ〜〜時の経つのは速いんだねぇ。。。

このジャケット、実は頂き物。
この頃、新宿で2週間だけお店を開いているっていうコート屋さんがありまして、そこでロングコートを買ったら店主が、『お店にあるコートで好きなのがあったらどれでも一着さしあげますよ』って言ってくださって、選んだのがこのスペイン製ジャケットでした。

因みに、新宿の某店であるミュージシャンが同じジャケットを着ていてビックリ。彼はお金を出して買ったそうなので、私はタダで貰った事を口に出せずにいました(笑)彼もこのジャケットを羽織ってステージで吹いていたっけ♪




posted by ミドリン at 08:36| 日記

2017年04月25日

録音に合わせてピアノ練習中♪

一昨日はビッグバンドの練習でした。
今回は忘れずに全曲iphoneに録音しました。
今、この録音に合わせて練習中でございます♪

もっと早い時期から録音するべきだったわ。
(それより譜面追いかけるだけで誠意一杯だったわ。どんだけ余裕無かったかご想像がつくでしょ)

しっかしiphoneの録音機能って凄いわ。
管楽器、一本一本の音が聴きわけできる程にクリアに録れています。
調べたらなるほど、mp3より高音質なんだね。

今までyoutube先生にお付き合いして頂いて、よそのバンドさんの音に合わせて練習していましたが、これでGSOの音に合わせて練習する事ができます。






posted by ミドリン at 18:36| 日記

2017年04月24日

新着ワンピ♪

恵比寿FitMeで誂えたワンピースが届きました♪

写真には旨く映らなかったけど、若草色のシャンタン地です。

2017.04.24.png

実は3月末に一度届いたのですが、アレ????
袖ぐりがきついぞ・・・・

という事で直ぐにお直しへと出向いたのですが、専門スタッフさんがおっしゃるには、『型紙を起こす段階で不具合があったようです。最初から作り直しさせて頂きます。』とな!!!

良心的なお店ですね。
それにしても、デザイン画・・・といっても素人のしかも下手くそな絵を持参しただけで、こうして実際に着られる服を作って貰えるなんて、凄く楽しい♪





posted by ミドリン at 10:16| 日記