2017年02月28日

田子の浦部屋監修醤油ちゃんこラーメン♪

朝から計算器片手に事務仕事。。。
あ〜こういうのニガテ^_^;

ここらでひと息入れよう!!!
という訳で、先日、お客様から差し入れて頂いたコレ♪
2017.02.28.png
田子の浦部屋監修の醤油ちゃんこ♪

2017.02.28b.png
作りおきしておいたお揚げさんと韮モヤシのナムルをトッピング♪
スープが美味しかったです。
私、あんまりラーメンのスープを飲み干す人じゃないのですが、これはイケましたよ。

さて、あともうひとふんばりします♪



posted by ミドリン at 14:29| 日記

2017年02月27日

練習にはアプリを利用します♪

唄のレッスンにしろ、楽器のレッスンにしろ、やはりメトロノームやリズムマシンを使用するのは重要だね。
相手は無機質なんだけど、それを相手にいかにグルーブできるかが練習という事なわけで。。。。

その他にも色んなアイテムを使って練習します。
まず、mp3録音は欠かせませんね。
自分の唄やplayを録音して客観的に判断するのにこの作業は欠かせない。

そしてマイナスワン(簡単に言えばカラオケ)やデモ音源を使って練習。
その時に便利なのが、キーや速度を変えられるソフトやアプリ。

20年位前、キーや速度を自由に変えられるハード(機器)を買った時にも感激したけど、今はそんなハードを買わなくてもパソコンやスマホで使えるソフトやアプリが色々出ていますね。しかも無料だし。
も〜時代は何て便利になったんでしょ〜ね〜。

スマホにこういうアプリをダウンロードして、音源を入れておけば、何時でも何処でも練習できるわけさ〜♪
おまけに範囲指定して何度も繰り返してくれたりするから有難いですな(*^_^*)


posted by ミドリン at 17:07| レッスン

2017年02月26日

日曜の朝はワッフル♪

むふふ。
私は知っていた。
何日も前からパパが材料を用意していたことを。
そしてそれは今朝決行されました♪

2017.26b.png
朝からワッフルをしこたま沢山焼いてくださいました(^o^)/

パパがずっと試行錯誤してきたワッフル。
外はサクサクッ&カリカリ。
中はフワフワでございます。

外がフワフワだと時間の経過と共にショボンってなるのが好きじゃないんだってさ。

2017.26.png
部屋じゅうに甘〜い香りが漂っております。

じゃあってなわけで私はポテトサラダを作りました。
ホクホクに茹でたじゃがいもをマッシュして生クリームで伸ばしています。

玉葱やハムが入るのは好きじゃないので胡瓜の塩もみだけを和えます。
パンに挟んでサンドイッチに♪

2017.26c..png

午後はビッグバンドの練習へ行ってきます♪
posted by ミドリン at 10:36| キッチンより愛をこめて♪

2017年02月24日

無事でなにより・三人官女♪

実家に何十年と置きっぱなしの三人官女たち。
この度、実家から我が家へ持ってきました。
少なくともこの10年あまりは箱を明けたこともなく、一体どうなっているのだろうか?

箱を明け、お顔を覆ってある紙を剥がすまではドキドキでした。
カビやヒビが入ってたらコワイじゃない〜〜。

誰もいない部屋で私独り、おそるおそる箱を明け、紙を剥がしてみると。
『わ〜お。あめ〜いずぃんッ!!!』 大感激だわさ♪

シミひとつない美しいお顔を保っていらっしゃいました。
むしろ、アタクシの方が遥かに劣化しとる!!!

2017.02.24.png

2017.02.24b.png

2017.02.24c.png

2017.02.24d.png

ずっと閉じ込めていてごめんなさい。
さて、どうやって飾ろうかな?
流石にあの段々までは実家から持ってこなかったわさ♪


posted by ミドリン at 10:12| 日記

2017年02月23日

熊野筆・魁栄堂さん♪

先月、広島の魁栄堂さんへ電話して、2月にこちらへ来るという事でしたので筆をひとつ持ってきて貰いました。
こちらです。
2017.02.23.png
化粧筆(熊野筆)です。
この掌にすっぽり入る扇型のタイプはとても使いやすいのです。
これで2個目です。

この扇型の筆は通常、陳列されていないので、前もって電話したのです。
1個目を買った時の事。
《小田急町田店の物産展にて》
 私:掌にすっぽり入る扇型の筆が欲しいのですが・・・
 職人さん:あ〜。持って来てないのですが、来週藤沢店なので送らせますよ。
 という訳で、翌週、藤沢店の物産展にて購入したのでした。

地方の職人さん達は全国の物産展を巡業されています。
この辺りだと、三越、高島屋、伊勢丹、小田急、さいかやって感じかな。

まぁ、ミュージシャンの地方巡業と同じようなもので、一旦こちらへ出てくると一箇所で帰るという事はなく、幾つかの物産展を巡業(ツアー)して帰られるそうで、その間の宿泊費やら交通費も大変でしょうね。これもミュージシャンと同じ。
ミュージシャンも楽器を積んだ車でバンドごと移動したり、新幹線乗り継いだり、ビジネスホテルに泊まったりです。
が、ミュージシャンの場合、宿泊や食事はイベント主催者側で用意してくださる事が多いです。

でも職人さん達はその間の滞在費は自費だそうですから、少々その分が商品値段に反映していても、こちらが広島へ行って買う事を考えたらリーズナブルよね。









posted by ミドリン at 08:27| 美容・ヘアメイク・アンチエイジング