2017年01月31日

やってしまった(-_-;)♪

今日は町田のスガナミミュージックサロンのレッスンでした。
レッスンを終えて、幾つか買い物を済ませて小田急線に乗りました。

車内は空いていて座席にすわってぼ〜っと窓から見える景色を眺めていました。
『お〜美しい山々だこと・・・・』


『?????』
『何ゆえ、山々なのじゃ????』
ハッ!!!!!!!!!!!!

気が付いた時はもう遅し。。。。。
快速急行の小田原線に乗ってしまったのでした。
いや〜〜〜乗りたいのは江ノ島線でしょ!!

『お、お、降りたいよ〜〜〜〜』
と思っても快速急行ですので止まりません。

どんどん駅をすっ飛ばして、見知らぬ山々の景色を眺めながら海老名まで行ってしまいました。。。
とほほ。。。。今日も忙しいっちゅうのに・・・なんてこったい。。。
戻りは各駅停車でとことこと。。。。

今日は昼間だから良かったけど、昔は最終電車でやってしまった事もあったっけなぁ。


posted by ミドリン at 17:28| 日記

2017年01月30日

車とばして野菜を買いに行く♪

昨夜、寝る頃から決めていました。
今日は朝いちで車飛ばして六会へ行こうって。

てなわけで、久々にさがみJAわいわい市藤沢店へ。

2017.01.30.png
野菜をしこたま買いましたよ〜。
私の好きなフルーツトマト。そしてサラダほうれん草や菜の花など♪
今日は美味しそうな鎌倉腰越の大振な釜揚げしらすも並んでいました♪

2017.01.30b.png
最前列のまん中が近所のスーパーの卵。他は今日買った海老名産の卵。
大きさの違いは一目瞭然。
車飛ばす甲斐があります。


2017.01.30c.png
今日のランチは買ったばかりのお野菜とほうれん草とチーズのラビオリ♪

今日はこれから結構忙しい。やる事いっぱいな一日です (*^_^*)
posted by ミドリン at 13:44| キッチンより愛をこめて♪

2017年01月29日

月の満ち欠け・潮の満ち引き♪

ふとカレンダーを見たら、今日1月29日は旧暦の1月2日、昨日は旧暦のお正月元旦だったのですネ。
迎春と呼ぶにふさわしいくらい太陽がぽかぽかと暖かい日でした。

で、パパは先週末、仕事帰りに釣りに出かけて収穫があったものですから・・・
2017.01.29.png
先週に釣ったお魚。
美味しく唐揚げで頂きました♪
2017.01.29b.png

いそいそと昨日も仕事帰りに釣りに出かけたのですが・・・・
一匹も釣れずにしょぼぼ〜んとして帰宅しました。

『何が違うんだろな〜。先週は釣れたのになぁ。。。。。』

そこで私はこの旧暦カレンダーを見てみました。
先週の月は下弦の2日後。
昨夜の月は新月。

ちょこっとググッたら、釣り名人は潮の満ち引き=月の満ち欠けを良く理解されてますわ。

私:フィッシャーマン時計ってあるらしいよ
パパ:知ってるよ。防水時計だろ?
私:違うよ。文字盤が月の満ち欠けと潮見表になってるんだよ。

私なら、ただ釣ってるだけじゃなくて、@自分の釣り場A天候B月の満ち欠けC釣れた量のデータを取るけどなぁ・・・


posted by ミドリン at 09:13| 日記

2017年01月28日

壁紙ボーダーでリゾート風にしてみた♪

最近、断捨離を兼ねて部屋を片付けているうちに気になってきたのが・・・・
2017.01.28.png
この殺風景なオフィスのような壁紙ボーダー。
実は前々から、こいつが気に入らなかったのでボーダー紙は買ってあったのですよ。
今日はお天気も良く、温かいので実行することにしました。

2017.01.28b.png
おーなかなかではないか(*^_^*)
いずれ、壁紙そのものを貼りかえるつもりなので、その時は職人さんにお願いするとして、今はこれで充分じゃわ。

2017.01.28c.png
明るいリゾート風なイメージになりました♪

2017.01.28d.png
実験:部屋の入り口はボーダー紙の高さを低くしてブレードを施してみた。悪くないね♪
posted by ミドリン at 14:03| 手づくり

2017年01月26日

寒い冬は人参の葉っぱでシチュー♪

寒い日はお鍋やシチューの出番が多いですね♪
そんなわけでクリームシチューを作りました。

我が家はプランター3つに人参を育てています。
人参の赤いほうではなくて、緑の葉っぱを食べる為なのです。
ふわふわ。ふさふさっとした人参の新芽を摘んではサラダのトッピングやハーブとして使っています。

この日はクリームシチューのミートボールへ投入です。
これが摘んだばかりの人参の葉っぱ。
ま、独特の青臭い香りがしますね。セロリやパセリの比じゃないね。ニ・ン・ジ・ン!!!って主張してるわww

2017.01.26.png

細かくみじん切りにして、マジョラム・オレガノ等他のハーブと塩コショウで鶏ミンチと合わせて良く練ります。
少し片栗粉を入れると硬くならずにふっくらとします。
更に、プチプチッとした食感を愉しむためにゴマを入れてます。

2017.01.26b.png

はい。出来上がり。

2017.01.26c.png

こういう時はパンも良いけど、サフランライスを炊き込みます♪
2017.01.26d.png

翌朝はこのサフランライスの上からシチューをかけて卵をのせてドリアで〜す♪
2017.01.26e.png
posted by ミドリン at 09:50| キッチンより愛をこめて♪