2016年11月30日

今日の富士山もきれいだった♪

今日は午前中、藤沢教室でした。
いつも乗る小田急線江ノ島ラインからは美しい富士山が見えます。

ちょうど、藤沢に向かって六会から善行までの区間と藤沢駅の手前の鉄橋を渡る頃です。
特に冬場は空気が澄んでいるので、すっきり、はっきりとまるで手を伸ばしたら掴めそうに大きく見えます。

今日の富士山も雪を被って、まるで銭湯の壁の絵のように美しく見る事ができました。
そう、見る・・・というより拝む・・・って気持になるから不思議です。
やっぱり日本人なんだな〜〜〜なんて思いながら富士山を拝見できた日はそれだけで気持ちが良いです(*^_^*)

今日は11月のラストデー。
いよいよ明日からは12月。年末ですね。

12月は誰しもが心せわしなくなり、いらいらしがち。。。
なるべく淡々と自分のやるべき事を運んで行こうと電車の中から富士山を見つめながら考えておりました。。。。


posted by ミドリン at 17:16| 日記

2016年11月28日

冬の薔薇に教えられました♪

2016.11.28.png
雨あがりの今朝、ベランダに出たら薔薇が幾つも蕾を付けているのを発見。
5個以上蕾が付いてるよ。
なんかそれだけでもhappyになれる♪

2016.11.28b.png
裏側を覗くと、あ、花が咲いてる♪

2016.11.28c.png
こんな所で咲いていたんだね。
忙しさにかまけてじっくりベランダの鉢を観る余裕さえなかった自分を反省。

忙しいは心を亡くすと書くでしょう?って昔、教わったっけ。

いかん。いかん。
ちょっとここらで落ち着こう♪
posted by ミドリン at 10:54| 日記

2016年11月27日

秋冬はこっくりした色が恋しくなるね♪

この日は探し物が見つからずに、一日中、箪笥の中身をひっくり返すように大捜査していました。
最近、歳のせいか、大事なものを大切にしまって、その仕舞い場所を忘れてしまうのです。

おまけに、探している間にも、そうそう、こんな着物あったっけね〜。
なんて横道にそれてしまうのです。

ついでに虫干しがわりにちょっと着てみました。

2016.11.27.png width=
紋錦紗のアンティーク付け下げです。
この時代の絹らしく、たら〜〜っとした柔らかさがなんともいえません。
菊の地紋が入っています。

格はともかくとして、カラーコーディネイトの実験をしてみました。
紫とオレンジ。昔からある日本の王道の組み合わせですね。

一枚の着物に三本の帯と言われるように、帯によって全く顔が変るから着物って不思議です。
以前、パーティーに出席した時には金の綴れ帯にしましたが、その時とはまるで違って力の抜けた・・・
というかリラックスしたコーディネイトになるんだなと感じました。

これだから着物も洋服もお洒落は楽しい。。。

で、結局、探し物は朝から探して、夕方やっと見つかりました。
箪笥の引き出しの奥から裏にこぼれていました。。。。

お陰で大掃除ができました♪

posted by ミドリン at 10:09| 着物

2016年11月26日

お芋の美味しい季節になりました♪

昨夜の藤沢インディアンサマーのライヴはなかなか面白かったわ。
私的には、ギターとサックスとヴォーカルだけで、どこまでビッグバンドやフュージョンの曲を演れるか?実験してみたかったの。
16ビートのファンキーな曲もなんとなく行けそうだな・・・と解ったので、ここからバージョンアップを考えてみようっと。。。

さて、お芋の美味しい季節になりましたね。
薩摩芋、じゃが芋、里芋、そしてむかご・・・・

2016.11.26.png
例によって、凝り性のパパは焼き釜まで買って焼き芋作りにはまってます。
セラミックの石まで敷いて、よう焼いてますわ。
しかも毎日。

私もちょこっとお手伝い。
2016.11.26b.png
コロッケを作りました♪
揚げたてはホクホクで美味しいですよね。

そして紫色の鮮やかなお芋を頂いたので・・・・
2016.11.26c.png
スイートポテトを作りました。
小さい型がなかったので、ドーンと丸ごと大きい型で焼いてみました。

マッシュしたポテトに砂糖、バター、蜂蜜、ラム酒を入れて混ぜたら、カシューナッツとペカンナッツをのせてオーブンで焼くだけ。
紫の色がきれいでテーブルが華やかになります♪





posted by ミドリン at 10:17| キッチンより愛をこめて♪

2016年11月25日

麻でシーツと枕カバーを作ってみた♪

今年の夏、麻100%のW巾の生地を買ってシーツを作りました。
といっても、端の始末をしただけですけど・・・

これが重宝しています。
やっぱりシーツ関係全体を称して『リネン』って呼びますけど、(リネンとは麻のこと)やっぱり麻は良いですね。
洗って干しても軽くて、乾くのも速い。

余り布で枕カバーも作ってみました。
前から作る予定でしたが、なんやかんや時間がなくてやっと出来たのはもう夏からだいぶ遠ざかった今です。

2016.22.25.png

ファスナーを付けずに、ただ大きな布の袋を作っただけですがwww

2016.22.25b.png
中にベランダからローズマリーを摘んで入れてみました。
パパの加齢臭対策(爆笑)

シーツと枕をリネンにしただけで、ホテルのような気分になります。
来年は頑張って掛けふとんカバーも作ってみようかな?(*^_^*)

posted by ミドリン at 10:10| 手づくり