2016年10月30日

11月15日はきものの日♪

京都織物卸創業組合で面白いアプリが出来ました。
きもの雑誌の七緒・きものSalon・美しい着物の表紙に自分の写真を加工したり撮影したりできるアプリです。

これが好評で結構皆さんハマッてらっしゃいます。
私も愛読書きものSalonの表紙でやってみました♪
2016.10.30.png

左は娘の正装に雨コートを着せたもの。
右は私、自宅で大島を着た時のもの。
面白いですね。

同組合の方のお話を伺ったところ、オリンピックに向けて11月15日はきものの日として多くの方にきものに親しんで頂きたいとの事で開発したアプリだそうで、今後、表紙のデザインとかも更新していかれるそうです。


posted by ミドリン at 07:58| 着物

2016年10月29日

秋冬はドライトマトで♪

この季節になるとシュトーレンのようなパンも出回ってきますね。
洋酒に漬けたナッツや果実がぎっしりと詰まったパン。
2016.10.29.png
うす〜〜くスライスしていますが食べ応えはずっしりとしています。

春夏はたっぷり食べる事ができた美味しいトマトもそろそろ品薄ですね。
勿論、店先にはありますが、甘さや濃度・・・そう、いわゆる濃いトマト味・・・というわけにはいかないなぁ。。。

近年、利用しているのはドライトマト。
最初はどうやって使うのかわからなかった。
つまり、あれだね、干し椎茸と同じなんだね。

お湯で戻して使うのよね。
でも、使いたいって思った時にお湯で戻して・・・っていうのは面倒臭いので、
私はオリーヴオイル漬けにしておきます。

お湯で戻して水気を切ったドライトマトをオイルやガーリック、ハーブと共に漬けてキッチン棚に常備です。
2016.10.29b.png
パスタやサラダに添えるのも良し。
パンに乗せてトーストすると最高ですよ♪

今回は肉厚の米国産ドライトマトが手に入ったので漬けてみました。

あ、戻したお湯は捨てないでね。
これ、最高のお出汁です。
スープ、おでん、お味噌汁、カレーetc........♪
posted by ミドリン at 07:24| キッチンより愛をこめて♪

2016年10月27日

レイコップがやって来た♪

昨夜、『ただいま〜』と帰ってきたパパの手に大きな荷物が。
あ!レイコップだ!!!

え? どうしたの?
そりゃあ、ここ2ヶ月くらい『レイコップ欲しいなぁ〜』と何度か呟きましたが、それは買って欲しいといういう意味ではなく、ただ単純に欲しいな〜と呟いただけなのに・・・

我が家には良く起きる現象です。
私や娘が何気なく『コレ、良いよね』とか『欲しいね』などと呟くと、ほどなくして目の前に現れるっていう魔法のような現象が。

ほんと、パパには頭が下がりますm(__)m

通年アレルギー持ちの私ですが、特に、春・秋は酷く、今時分はセイタカアワダチソウのあの黄色い色がまるで気が触れたようにあちこちに咲いて悩ましいです。
加えて、リタイアされて毎日が日曜日のお二階さんのオジサンの趣味の日曜大工はセミプロ並みで、大きなチェインソーをベランダでウイ〜〜ンと。。。木屑が宙を舞って困っておるのです。
とても布団など干せる状態ではないのですわ。

それを見かねたパパがレイコップを買ってきてくれたというわけです。

今朝の会話
パパ:薬が効いてきたみたいだね。今朝は咳が一回しか出なかったじゃん。

私:きっとレイコップのお陰だと思います。ありがとう。(*^_^*)

次回の魔法現象の為にも感謝はたっぷりと伝える・・・ここ重要やね。



posted by ミドリン at 07:20| 日記

2016年10月26日

レッスンにはアロマを持参します♪

はい。
昨日の続き。

スガナミミュージックサロンではマイク用の除菌シートが用意されているというお話の続きです。

私が冬になるとレッスンスタジオへ持参するアイテムはこちら。
2016.10.26.png

携帯用プラズマクラスターと自家製アロマスプレー。
スタジオって言っても、スガナミミュージックサロンの場合、ブースなんだよね。
超コンパクトな密閉スペースに人間が二人以上・・・なわけです。

そこで、風邪を移したり移されたりしないように、お守り代わりに持参しています。

アロマスプレーは、精製水・エタノールに精油です。
精油はティーツリー、ユーカリ、タイムをベースにあとは好きな香りを。
私はベルガモット(ベルガプテンフリー)やグレープフルーツを使っています。

余談ですが、私が使用しているこの緑色のボトルは昔、アロマテラピーの先生に頂いたもの。
先生がジャズヴォーカルを習いに来てくださった時にアロマを処方してくださいました♪

アロマには空気の浄化殺菌効果の他に免疫力を高める効果があると聞きますが、私にとって一番大きな効能は呼吸が深くなる事です。

この他、スガナミミュージックサロンでは加湿器も使っています。




posted by ミドリン at 18:46| レッスン

2016年10月25日

スガナミレッスンにて♪

2016.10.25.png
町田のスガナミミュージックサロンがジョルナの地下1階に移転しました。
受付横のテーブルや椅子が置いてあって皆さんで寛げるコーナーの天井を見上げると何やらディスプレイが・・・

良くみると・・・・
2016.10.25b.png
なんか病院みたいだな・・・・
左のアルファベットはスタジオを表しています。
スタジオはA〜Oまであって、さらにホールが2つあります。

あ、でもこれ私にも役立つわ。
一目でどの先生が何時、どこのスタジオにいらっしゃるか解るものね。

この表はスガナミミュージックサロンのサイトでも見ることができて、しかも曜日ごとに見る事ができます。

今日レッスンに行ったらGスタジオにはウイルス除菌シートと使用済みシートを入れる缶が設置されていました。
生徒さんが使用したマイクを一回毎に吹きなさい・・・ちゅうことですね。

そういえば、カラオケボックスでは『除菌済み』って書いてあるビニール袋にマイクが入ってるものね。

そういうご時勢なんですね。
でも、それを言うなら、生徒さんは各自、マイマイクをお持ちになる事をお薦めしますわ。
SHURE SM58が1本あれば充分どこでも対応できると思います。

私が当時買ったころの3分の1以下の値段で売られているんですね。
これもご時勢ですね。それだけ多くの人が買ってるって事でしょ。

ところで、私も一応、スタジオに持参しているアイテムがあります。
それは、明日、ご紹介します♪

posted by ミドリン at 21:42| レッスン