2016年09月28日

講師の思いは同じです♪

今日はメグスタセッションでした。

私の生徒さんではないのですが、vocalで参加された方が、白玉(2分音符等)いわゆる、長く伸ばす音の所で指を折って1234と数えていらっしゃいました。

どの先生も同じです。
結局、リズムが定まらなければどんなに声が良くても音程が良くてもバンドの生演奏で歌いきる事は出来ないのです。

そこを丁寧に指導する講師。
そしてそれに応える生徒さん。
その関係が成り立たないと上達はしないんだなと改めて感じました。

この方も最初にお会いした頃より随分と上達されました(^。^)
posted by ミドリン at 16:33| レッスン

2016年09月27日

おでん色はNG♪

SNSに着物スタイリストの大嶋敦子さんの投稿を見つけました。
女優の市原悦子さんのスタイリング&着付けをしたその写真に惹かれ、その雑誌を買ってみました。
2016.09.27.png
ついにこの手の雑誌を買う歳になったかぁ〜〜〜。

でも、中味が良かったの。ファッション雑誌としても♪

市原悦子さんはもう一枚、別の着物をお召しになっていました。
そのコーディーネーとに『流石』と思いました。
20代の若い子が着るような大柄な艶やかな着物をみごとにこのお歳の女性に似合うように魔法をかけていらっしゃる!

着物だけでなく、他のページのファッションも参考になりました。
冨士真奈美さん、吉行和子さん、そして80歳になられるおばあちゃま・・・
ぱぁ〜っと明るい色を身につけてる・・・
そう、色を纏ってる・・・って感じ。
垢抜けて見えるわ。派手なのと垢抜けてるって違うんだなって再認識しました。

今月、そごう・西部の新プロジェクト『アドバンストモード』が始動して樹木希林さんがアイコンになってる写真を見たけれど、一目でNYのAdvanced Styleの影響を受けてるな・・・って思った。
こちらは、一般の日本のおばちゃんがやるにはちょっとハードル高いけど、このゆうゆうに出てる吉行和子さんのコーディネイトなどはすぐに取り入れられると思ったわ。

この本で残念なのは着やせのコーディネートの記事では結局はババ色ばかり提案してる事。
こういうババ色ってヨーロッパのかなり洗練されたおば様でないと結局ただのおばはんになるんだよね。

話は飛ぶけれど、シャンソンのおば様達ってお洒落よね。
お客様もお洒落よね。

越路吹雪さんが『私のコンサートにはうんとお洒落して来てね』とおっしゃったとか。
わかるわぁ。会場が華やかになるもんね。

昔ね、六本木にあるピアノバーに出演していた時の事。
そこのママは元モデルさんでね、毎日シャンソン歌手とジャズ歌手を出演させていたの。
お店のお姐さんには山口いづみさん似の着物モデルさんもいたっけ。
お店の真ん中にグランドピアノがあってど〜〜〜んと大きな花が活けてあったなぁ。

そこのママはいつも言っていたっけ。
『黒いドレスは着ないでね。お店が暗くなるから』

私達、若手シンガーはつい無難な黒を選びたがったけど、このママのおかげで黒いドレスは着なくなったな〜。




posted by ミドリン at 09:40| 美容・ヘアメイク・アンチエイジング

2016年09月26日

町田NHKカルチャークラスFrim Fram Sauce 一丁あがり♪

私がうっかりしていて、新曲を用意する日だったのに忘れてしまい、急きょiphoneのクラウドから私がステージで使っている楽譜を引っ張り出してレッスンが始まったFrim Fram Sauce でしたが、今日、歌詞をきれいに歌えるところまで行けました (*^_^*)

この曲は楽譜通りに歌うと小節をまたいだシンコペーションの連続です。
だから格好良くスイングできるわけなのです。

初回は8小節のメロディーだけで終わってしまいました。
が、この曲の型はAABA ですので、最初の8小節ができれば、もうメロディーは75%完成したも同然です。

2回目にサビの部分(Bメロディー)をやって、曲全体をみっちりと身体に入れました。
シンコペーションも完璧です。

3回目の今日はメロディーに歌詞を付けました。
初回にしつこく、しつこく正確なメロディーを叩き込んでいますので、歌詞はすんなりと入りました。
カラオケやマイナスワンで歌うのではなく、ドラムに合わせて正確にスイングできているかを確かめました。

最後にほんのちょっとフェイクにもトライしてみました♪

適当に耳で覚えたり、感で歌ったりするのをNGとして、きちんとリズムトレーニングを積んでますので、フレキシブルにメロディーを変更する事ができます。

ここからは各自、歌いこみを重ねて自分の歌にしていって欲しいものです(*^_^*)



次回、10月期のスタートは約1ヵ月後の10月24日(月)となります。
新規受講の方もいらっしゃいますので、もう一度、リズムを初歩からスタートします♪


posted by ミドリン at 17:53| レッスン

2016年09月25日

ナッツ&ドライフルーツ♪

ここ近年、テーブルに常備しているのがペカンナッツ♪
その都度ローストして瓶に入れていますが、すぐになくなるww
私ひとりで、多分に1ヶ月に800gくらいは食べちゃう。
2016.09.25.png
でもって、最近は鉄分をとろうと思ってプラムも常備することに。
カルディにいったら種無しプルーンが数種類あって、どれにしようか迷ったけど、店員さんに聞いてフランス産プルーンにしました。
店員さんいわく、柔らかいけれど果実そのものの噛み砕いた時の食感がある・・まさにその通りでした。
ベチャ、フニャ、トロ〜って感じではなくて、柔らかいのにドライな感じ。
これ好きだな♪

好きと言えばもうひとつ。
2016.09.25b.png
トルコ産のアプリコット。
こちらもシャキシャキっとした食感で甘すぎず大好きです。
でも、あまり売られていなくて、実家の近くのスーパーへ寄った時に大人買いするのです (*^_^*)

そういえば以前、生徒さんが海外旅行のお土産にくださった(タイだったかな?)ドライオレンジは別嬪でした!
あんなに美味しいドライオレンジは残念ながら日本では入手できません。(随分と探しましたが)
ひと口ほおばるとパア〜〜〜っとシトラスの香りが広がってそれはそれは爽やかでアロマ効果の高いお品でした。見た目も美しかったな。

食欲の秋です♪


posted by ミドリン at 16:55| キッチンより愛をこめて♪

2016年09月24日

使い手のないストール♪

ステージ衣装は殆どロングドレスで米国から買います。
主にJovani とか Scala が多いです。

ロングドレスを買うと共布のストールが付いて来る事があります。

これが使う事がなくて、どんどんたまってしまうのです。
これって多分、成人式の振袖のショールと同じ様なものなんだろな?

多分、写真を撮ったりする時に共布のショールがあった方が様になるからなのかな?と勝手に想像したりする・・・

でも私の場合、実際に歌う時には邪魔で身に付ける事は無いです。
2016.09.24.png

くたっとした柔らかい布。
パリっとした張りのある布。など様々です。
手芸とか得意な方はこれでコサージュとか作れると思うのですが、あいにくそんな術は私には無いので。。。

どうしたもんじゃろのぉ?







posted by ミドリン at 08:37| 日記