2016年08月30日

明日はメグスタ・セッションです♪

今日は台風に備えて前もってスケジュール調整していたので、結局、一日家で過ごしました。
ま、こんな日もあっていいよね。

個人的な感想。
夏ってこんなに長かったっけ?
心は早くも秋が恋しくなっております。

さて、明日は関内・馬車道のメ・グスタ セッションです。
13時30分スタートです。2回ステージ。2回目はお客様参加型ライヴっちゅうことです。

私は午前中に藤沢教室のレッスンをこなして横浜へ移動します(^O^)/


posted by ミドリン at 16:54| お知らせ

2016年08月29日

やっぱり間違ってなかった。このやり方♪

今日は先週、休講になってしまった町田NHKカルチャーのレッスンでした。
私のうっかりミスで、新曲の楽譜を持って行くのを忘れてしまいました。ごめんなさい。

という訳で、急きょ、私のiphoneのクラウドにある楽譜の中から一曲選んでプリントアウトしてのレッスンでした。
実はこのクラウドには、実験的に私がステージで使用している楽譜をバックアップとして置いてあったのです。

選んだ曲はFrim Fram Sauce.
実はこの曲はタイを沢山使ったシンコペーションの連続。

まだジャズボーカルを始めたばかりの方もいるのでどうかな?とも思ったのですが、意外とすんなりできた!

というのも、普段からリズムには煩く、楽譜を手で読む訓練をしていたから。
これ、実は米国のマーチングバンドの手法なんです。

小節をまたがる複雑なシンコペーションも頭ではなく、手で読んでいけば、誰でも簡単に初見で理解できます♪
私も子供の頃、こういう風に教わっていたら、もっと楽しくピアノを練習できたなって思います。
合理的な米国ならではの手法かもしれないな。

posted by ミドリン at 21:39| レッスン

2016年08月28日

横浜Duskでスイングした♪

2016.08.28.png
一昨日、横浜・中華街の入り口にあるDuskで行ったサックス&ヴォーカルデュオのvol.2
前回のリトル・ジョンで行ったvol.1に比べてかなり進歩したな・・・と素直に思います(*^_^*)
あの頃より、もっともっとハーモナイズを強くしたものになりました。

コード楽器の無い、サックスとヴォーカルだけのユニットは世の中に3組ぐらいしか無いらしい。
で、他の2組はモード系。
我々はあくまでもスイング系♪

カウントベイシー、デュークエリントン等のビッグバンドの曲を中心に演りました。
うふふ。と思ったのは、お客さんがそれぞれ、ドラムやコンダクターの振りをエアーで身振り手振りしてくれたこと。
それって、我々演者と同じように、現場にはいないドラムや他のホーンセクションの音が聴こえてるって事。
一緒にビートやリズムを共有できた、まさにお客さん達と一体になれたって事ですね。

Mood Indigo
Shiny Stockings
Don't get around much anymore
Cheek to Cheek
私としては、ビッグバンドならではのグルーブと音量のダイナミクスにこだわりました。

I'll close my eyesは敢えて古き良き昭和のダンスホールのような感じにしてみました。
こういう雰囲気はその時代を演ってきた私と皆川さんだからこそ・・・と思ったからです。

One note sambaは最近ジョビンのセカンドリフを良くやっているのですが、はたしてサックスと二人っきりでどうなるのかな?と思いましたがそんな心配は無用でした♪

Fly me to the moon、Bye Bye Black Bird, Blues等はいつもやっているトリオやクインテッドとなんら変わりなくできました。
考えるにやっぱりビッグバンドものの方が難しいようです。

2016.08.28b.png
終わってからのショット♪
達成感は勿論ですが、やっぱり二人とも相当疲れました。
20人分を2人で演るってそうとうエネルギーが要るんだな・・・というのも素直な感想です(*^_^*)

夏休み中、宿題としてあれこれ悩みながら練習してきましたが、同じ事を皆川さんもやっていたそうです。『夏休みの宿題頑張りましたよ』とおっしゃっていました。

この日は音響スタッフさんのご協力もあり、収録しました♪


posted by ミドリン at 07:50| 日記

2016年08月26日

秋の日焼けにご用心♪

おはようございます。
眩しい程の青空ですね。
白い雲が綿飴のように美味しそうです♪
この空って夏の空というより秋の気配ですね。
まさしく天高く馬肥ゆる・・・って空ですな。

ここからが紫外線が最も強くなる時期ですから要注意だわ。
今年は、農作業用の帽子を手に入れて良かった!

洗濯物や布団を干す時にも必ず被ってます。
お買い物にも。
車内って横からの陽射しで焼けるんですよね。

2016.08.26.png
勿論、ハイネックに長袖です。
秋こそ、日焼けにご用心くださいませ。



posted by ミドリン at 09:39| 美容・ヘアメイク・アンチエイジング

2016年08月24日

iphoneのボイスメモを使って発声方法を身につける♪

個人レッスンの生徒さんを指導していて偶然見つけた声の可視化♪

iphoneにはボイスメモというアプリがあって、文字通り録音機能のアプリです。
私もリハーサルや、自分の練習の時に録音して使っています。

ところが、これ録音するだけではなく、発声の練習にも使えるんだわさ。
2016.08.24.png
アプリにはこの様に音の波形が表示されます。
これはアカペラで録音したものです。

真ん中の青い線から左が咽喉に力を入れて咽喉で歌ったもの。
青い線から右側が腹式呼吸で歌ったもの。

生徒さんに私自身が『スターズ ではなくて Stars.......』と指導しているものを録音した画面です。

青い線から左側00.26〜00.27過ぎの所の部分は私が生徒さんの真似をして歌ってみたものです。
『スターズ』と咽喉で歌いました。
こうすると、波形のシルエットがずんぐりむっくりしているのが解りますね。
音の始まり部分が序所に大きくなっています。
これは音程が正しく一瞬でヒットしていない事になります。
正確な音程にたどり着くまで時間が掛かり、全体のシルエットがぼやんとしている=音がぼやんとしているという事です。

青い線から右側00.29以降は私が正しい腹式呼吸でstar'sと唄って見せたものです。
シルエットが左が直線でピッと切れていますね。
これは一発の息で正しい音程まで到達しているからです。
腹式呼吸なら、シュッと一発で仕留める事ができるのです。

iphoneをお持ちの方、どうぞご自分の歌声を録音してみてください。
iphoneの便利ツールの中に入っています♪










posted by ミドリン at 16:18| レッスン