2016年05月31日

独り言。。。。。。。♪

最近、独り言を呟く事が多くなっている私です。

独りでTV画面に向かってツッコミ入れたりしている自分がオソロシイ。。。。

これって老化現象?
そのうち、あいづちも打つようになるんでしょうか?

ネットでサクッと調べたら、うつ病の予兆だとか、逆に独り言は体に良いとか。。。
結局、、、、、、、、解りませんでした。

独り言とは違いますけど、先日、夫の夜釣りに付き合って出かけた時の事。

夕方から釣り始めて、陽が沈んでお月様が顔を出す頃には、辺りにいた釣り人さん達は皆、いなくなったので、そろそろ良いかな?っと思って歌い始めました。

そう、アカペラです。

私は釣りには興味ないし、スマホをいじったりしていましたが、暗くなって見えなくなるとやる事なくて、もう暇で暇で。。。
てな訳で、歌詞を覚える練習でもしよう。。。。てね(^_-)-☆

野外練習は初めてしましたが、気持ち良かったです。
波が凪いでいる時はまったりとしたブルースが一番しっくりしますね。
ニューオーリンズにいた頃、川べりで演奏していたお爺ちゃんを思い出しました♪

『パパ、リクエストある?今夜はタダで唄っちゃるけん 』
『 眠くなるから要らん 』

I gotta right to sing the blues.........
I gotta right to feel low down.............
I gotta right to hang around .........
Down around the river...............

ほ〜ら。釣れたよ(^o^)/








posted by ミドリン at 16:57| 日記

2016年05月30日

大水青がやって来たよ♪

昨日、我が家のベランダで珍しい蛾を発見。
蛾といってもとってもきれいだよ。
和名:大水青 洋名:アルテミス=月の女神

そういえば何となくお顔がセーラームーンみたいだわ♪
2016.05.30.png
こういう色のきものを欲しいと思ってるのよね〜♪
羽にある模様がきものの丸紋みたい。羽のピンク&黒の縁取りがまるで、お袖から覗く八掛の様です(*^_^*)

 2016.05.30b.png
お腹はまるで猫柳のような、ふわっふわの綿のような美しさ。


posted by ミドリン at 10:17| 日記

2016年05月28日

脳に自信がない。。。

最近、記憶力、注意力が顕著に低下しています。
日々の暮らしが忙しすぎるのか????
いや、今迄だって同じペースですな。。。

ニヤミス、健忘が多すぎる。。。。
多分、こうやって、脳細胞が壊れていくんだろな・・・

そう思って、家族に迷惑が掛からない様に、少しずつ、自分にしかわからない面倒な事、特に、インターネットを介した契約事などを少しずつ整理していこう・・・と思っています。

ちょっとした身辺整理って事ですな。
posted by ミドリン at 14:06| 日記

2016年05月27日

毎日人参♪

2016.05.27.png
細くて掌サイズの人参。
定番のオレンジ色の他に紫や黄色もあります。
が、我が家が本当に食べたいのはこちら。

2016.05.27b.png
葉っぱの方です。
おじゃこと炒めてふりかけにした所、夫がたいそう気に入って、この3週間、毎日人参の葉っぱを食べています。
味はともかく(やっぱりそれなりにニガイです)、体調が良いんだそうです。(あくまで個人の感想です(*^_^*)

生でサラダに加えるとハーブの役目を果たしてくれます。
根っこの部分はバーニャカウダや、シンプルにスティックサラダとして。勿論、糠漬けにも。

夫いわく、人参の葉っぱに慣れると、ミニトマトのヘタさえも平気で食べられる・・・同感です (^_-)-☆

posted by ミドリン at 11:21| キッチンより愛をこめて♪

2016年05月26日

頭で理解してるだけでは意味なし♪

楽器の経験がある人、それもちょっとやった事がある位の程度ではなく、かなりバリバリ演奏できるレベルの人はリズムに於いては何の心配もありません。

歌しかやった事がない、しかも正確にコーリューブンゲン等もやった事がない・・・という人の一番の問題はリズムにあります。
実にテキトー。分別の無いリズム・・・とでも言いますか、無法地帯の愚連隊みたいないい加減さが目立ちます。

でも、これは仕方ないです。
だってやった事ないんだもの。

だったらやれば良いだけの事。
音楽は数学と同じだから、理屈さえ解ればリズムは簡単。

しかし、理解するのと演じるのは別問題。
頭で理解したら自分の体に叩き込む。実際に体がその様に反応して動かなければ意味の無い事。

じゃあがむしゃらに練習すれば良いのか?

答えはNO です。

宗教じみて何かに必死にしがみつくように猛練習しても上達は望めないな。

冷静になる事です。
自分が自分の先生になる事です。

どうやったら、上達できるのか?
自分で考えて工夫する事です。

本当に理解できていない人は単純に『こう教わったから、こうやる』という手順しか解っていません。
本当に理解できていれば、その本質が理解できていれば、ヘタクソな自分をどうやったら上達させられるかを自分で考えて行動できます。

それがオトナのレッスンと子供のレッスンの大きな違いです。

自覚を持って自立してください。



posted by ミドリン at 08:58| レッスン