2016年04月30日

熊本いきなり団子で支援♪

2016.04.30.png
娘が熊本の復興支援のひとつとして熊本いきなり団子専門店『肥後屋』のお団子全種類30個買いました。
お友達数人と食べるそうで、私達夫婦にもお裾わけしてくれました♪

はじめて食べたけれど、今まで食べたどんなお菓子やお団子とも違う、全く新しい体験でした。
スライスされた薩摩芋で餡を挟み、それを団子の生地で包んだものが基本です。
バリエーションは紫芋、よもぎ、白餡、栗入り、くるみ入り。
団子生地はほんのりしょっぱいのです。中の甘い餡と絶妙なバランスです。

これは美味!!!

冷凍で届くので、電子レンジで1分ほどチンしたら、モッチモチのお団子が頂けます。

ところで、『がんばれ』という言葉が放送禁止に指定されたり、上司が部下に使ってはいけない言葉とされていたり、プレッシャーを与えるとして弁護士からクレームつけられたり、『一生懸命がんばってるさ。なのに更に頑張れって言うのか』というイチャモン的受け止め方をされるらしいですね。

言葉は生き物だから、その時代、時代で変形していくものだから仕方ないけど、要は言葉の形より、心だよなぁ。



posted by ミドリン at 10:09| 日記

2016年04月29日

ちぐさLiveの録音を聴いてみた♪

2016.04.29.png
先日の横浜・野毛にあるジャズの老舗のお店『ちぐさ』でのライヴを録音した音源を頂きました。
皆川さんが『凄く良いよ!』っておっしゃるので、『どう良いのですか?』と尋ねたら、『バランスが凄くイイ♪』

ふむふむ、そうなのか。。。と思いながら聴いてみました。
皆川さんのお知り合いの方(元NHKの音響さん)が録音してくださったものです。

私的にはNight and Day とか面白いな・・・
3人で、しかもコード楽器1つに単音パートが2つとは思えない位、音に厚みがあるっていうか・・客観的に聴くと、『こういう風に絡み合っていたんだな』ってのが良く解ります。

Do Nothin' Till You Hear From Me とかも、この歳の3人だからこそ出る味っていうか・・・伊達に長年共演してきた訳じゃないなってのが感じられて思わず『いいネ』とポチってしまいそうだわ♪



posted by ミドリン at 17:11| 日記

2016年04月28日

自家製シリアルバー♪

2016.04.28.png
オートミールを使ってシリアルバーを焼きました♪
サワークリームとペカンナッツを生地の上に塗って、ブルーベリーをたっぷりのせて焼いています。

このブルーベリーは実家で実ったもの♪ もう30年位前になるかしら?
私が鉢植えでゲットしたものですが、母が地植えにしてくれたので、今でも毎年た〜〜〜くさん実が成るののですよ♪

一口大にカットして、忙しい朝の朝食に、小腹が空いた時のおやつに、と重宝しています(*^_^*)


posted by ミドリン at 07:33| キッチンより愛をこめて♪

2016年04月27日

白大島で喫茶Youのオムレツ♪

2016.04.27.png
昨日はとっても良いお天気、さっそくプレゼントしてもらった帯留め&三分紐締めてお出掛けしましたよ〜♪
白大島に綴れ名古屋帯。
この着物に袖を通すと、春が来たのを実感します。

そんでもって歌舞伎座の横の喫茶Youへ♪
2016.04.27b.png
ふわっとろのオムレツがのったオムライスヽ(^。^)ノ

気温が20度もあって、ちょっと汗ばむ程に。
私、もう麻の長襦袢を着ています。正解でした。
陽射しも強いからうなじに日焼け止めを塗らないとネ♪




posted by ミドリン at 19:14| 着物

2016年04月26日

可愛い鳥さんの帯留め(*^。^*)

GWが近づいてくると、爽やかなお天気に気分も晴れますね。
昨日は、びっくりポンな嬉しい出来事が♪

2016.04.26.png

旦那様が『ちょっと早いけどお誕生日のお祝いに』と帯留めと三分紐をプレゼントしてくれました(*^。^*)
銀座のあちこちの呉服屋さんを見てまわってくれたようです。

螺鈿の施された可愛い山どりさん。
ちょうど白い三部紐が欲しいわぁ・・・・って思っていたところでしたし、まさかこんな素敵な帯留めがやってくるとは思いもせなんだので、思わず小躍りしてしまいました ♪

帯留めの似合うイイ女目指して頑張ります♪



posted by ミドリン at 10:57| 着物